「杜のズコット」いよいよ登場!!

本日、雲南市三刀屋交流センターにて「うんなんスイーツの杜プロジェクト」の第3弾商品の発表会を開催しました。

 

その名も「杜のズコット」(もりのずこっと)です。

「ズコット」っとはイタリア語で帽子の意味だそうです。

ごらんのとおり半球型でとてもかわいらしいですよ。

 

チーズスフレの一種ですが、今回の目玉は

小麦粉を一切使わずに地元産の「米粉」を使ったことです。

米粉を使ったズコットは全国でも初めてではないかと思います。

スフレと米粉はとても相性がよく、しっとりなめらかそしてふわふわ とてもおいしくできました。 

 

10月31日に開催される吉田の「ななかまどフェスタ」から正式に発売を開始します。

各店舗でも販売を開始しますが、生産数量が限られますので、予約または在庫確認をしてから来店されることをお勧めします。

 

金額は1台900円前後です。手土産にもピッタリです。

 

4社でそれぞれ微妙に異なるレシピ作ってますが、決まりごとがあります。

・雲南市産の米粉、牛乳、たまごを使用すること

・同じ型を使用すること

 

本日の発表会では、三刀屋高校の美術部員さんと木次乳業さんと木次ファーム(養鶏)さんをお招きしました。

三刀屋高校の美術部さんにはロゴデザインに以前お世話になったので、お礼とご報告をと思いお招きしました。